パソコンの効率的な学習法【資格取得のための勉強方法】

Top >  資格取得のための勉強方法 >  パソコンの効率的な学習法

パソコンの効率的な学習法

パソコンの資格試験に対する勉強方法などには、様々な方法があります。
そのうちの1つに、パソコン用語辞典から勉強を始める、という方法があります。


パソコン資格試験のための本格的な学習に入る前に、まずパソコン用語辞典を通して、パソコン関連の言葉を理解しておく方法です。


パソコン周辺には、色々な専門用語があります。
パソコン資格によっては、試験で用語の説明を求められることもあります。
パソコン用語辞典を理解しておくことにより、点数のアップにつながることもあるのです。


また、専門用語をあらかじめ理解しておくことが、今後の学習スピードに大きく影響してきます。
専門用語をある程度理解しておけば、参考書を読んだときにも、必ず役立つはずです。


用語を理解するためには、まず暗記が必要となります。
効率的に暗記するためには、関連する言葉をつなげながら図解したり、単語帳を利用したりすればいいでしょう。
この時に大切なことは、意味を理解しながら暗記するということです。
意味を理解せずに、ただの丸暗記であれば、何の役にも立たないということを頭にいれておきましょう。


用語の暗記には、初めの段階ではまったく分からない言葉だらけで苦痛を感じると思いますが、知識が増えていくのに合わせて、学習スピードが上がっていくかと思います。
一日一語覚えるという学習方法ではなく、一週間で数十語覚えるという学習方法をお勧めします。


このようにすれば、1つの言葉を繰り返し学習することができるはずです。

この記事のカテゴリーは「資格取得のための勉強方法」です。

パソコン用語辞典の理解と学習スピードへの影響、資格試験に対する教材選びのコツや通信講座を使った勉強方法について解説していますのでご覧になって下さい。

関連記事

パソコンの効率的な学習法

パソコンの資格試験に対する勉強方法などには、様々な方法があります。 そのうちの1つに、パソコン用語辞典から勉強を始める、という方法があります。 パソコン資格試験のための本格的な学習に入る前に、まずパソ...

パソコンの効率的な学習法(2)

パソコン資格を取得しようとした時には、教材を選ぶ時に書店で購入する人は多いと思います。 パソコンの用語辞典や、過去の出題問題を掲載した問題集、テキストや参考書などを選ぶと思いますが、じっくりとよく考え...

通信講座を利用した資格取得法

パソコン資格を取得する為の方法の一つに、通信講座を利用するという方法もあります。 DVDやビデオが付いている通信講座であれば、これらを再生しながら学習することができます。 また、パソコンスクールと同じ...

通信講座を利用した資格取得法(2)

パソコン資格を取得するためには、いろいろな勉強方法があります。 パソコンスクールに通学しなくても、勉強方法と言うのはたくさんあるのです。 パソコンスクールに通学するための経済的な余裕のない人や、時間が...

資格試験の学習内容

パソコンに関する資格が欲しいのであれば、やはり学習することが必ず必要となります。 日常業務に直結し、普段の仕事の内容がそのまま資格試験の学習につながっていれば問題はないと思いますが、そのような人はあま...



パソコン資格の種類について

資格取得のための勉強方法

パソコンスクールでの学習情報

技術やスキルを伴うパソコン資格

技術やスキルを伴うパソコン資格(2)

技術やスキルを伴うパソコン資格(3)

能力を上げるパソコン資格とは

インターネットに関するパソコン資格


オンラインゲーム


関連サイト