「ウィジェット」における多彩機能【iPhoneの便利なアイテムと活用法】

Top >  iPhoneの便利なアイテムと活用法 >  「ウィジェット」における多彩機能

「ウィジェット」における多彩機能

今年日本でも発売されたiPhoneには、多彩な機能が「ウィジェット」として収録されています。
「ウィジェット」というのは、アプリケーションソフトやデスクトップ上において動作する、アクセサリーソフトのことです。
ウィジェットは、小規模ながら、非常に役立ちます。


ちなみに例としては、マックのダッシュボード、ウインドウズのウインドウズサイドバー、ヤフーのヤフーウィジェットなどです。


iPhoneのウィジェットは、時計、カレンダー、SMS、写真ライブラリ、写真撮影、計算機、地図、天気情報、ノート、株価表示、YouTube視聴といったところです。


大抵の携帯電話には、時計やカレンダー、計算機などはついているものですが、もちろん、ないと非常に困るアイテムなので、しっかり標準装備されています。


またSMS機能は、簡易なコミュニケーションをとるのに便利な機能です。


写真ライブラリと写真撮影は、カメラ付き携帯には必須の機能だと言えます。
旅行先の風景や、日常の何気ない1コマを写して、友達や家族に見せて楽しみましょう。


天気予報は、外出時などでは非常に重宝します。
わざわざテレビの天気予報を時間を待ってみなくても直に確認できるので、これからの天気を知りたい時には活用しましょう。


ノートは、ちょっとした思い付きなどや、メモしなくてはならない事項を電子的に書き込めるので、かなり便利です。


株をやっている人は、常時株価が気になるところですが、株価表示機能があれば、どこででも株価を確認できます。
万が一の時に、備えておきましょう。


iPhoneのウィジェットの最大の特徴は、「地図とYouTube視聴」です。
それぞれGoogle、Youtubeと提携しているので、非常に見やすく扱いやすい機能になっているので、こちらも重宝しそうです。

この記事のカテゴリーは「iPhoneの便利なアイテムと活用法」です。

多彩機能をウィジェットとして収録したiPhoneの魅力、あれば便利な付属品の種類と特徴と使用方法について掲載しています。

関連記事

「ウィジェット」における多彩機能

今年日本でも発売されたiPhoneには、多彩な機能が「ウィジェット」として収録されています。 「ウィジェット」というのは、アプリケーションソフトやデスクトップ上において動作する、アクセサリーソフトのこ...

便利な別売りアクセサリーの種類

iPhoneに関しては、いくつかの付属品の他に、別売りのアクセサリーも取り揃っています。 これがなければこの機能が使えない、というものではないのですが、あれば便利な付属品ばかりです。 別売りアクセサリ...



iPhoneの種類と携帯電話との比較

iPhone 3Gの特性について

iPhone機能の種類と操作方法

iPhone機能の種類と操作方法(2)

iPhone機能の種類と操作方法(3)

iPhoneの便利なアイテムと活用法

iPhoneの特徴と付属品の種類


オンラインゲーム


関連サイト