無線機能と通信速度について【iPhone機能の種類と操作方法(3)】

Top >  iPhone機能の種類と操作方法(3) >  無線機能と通信速度について

無線機能と通信速度について

iPhoneにはたくさんの機能がついていますが、その中の一つに、無線機能があります。
これは、データ通信を行う上での、選択肢の一つと言えます。


iPhoneで行えるデータ通信は、携帯キャリアのAT&Tが提供している、「GSM/EDGEネットワーク」と、内蔵されている「各無線ネットワーク」です。
では、この2つは、どう違うのでしょうか?


「GSM/EDGEネットワーク」の方は、携帯キャリアのネットワークなので、iPhoneが繋がる地域ではどこでも使えます。
GSMの提供されていない地域では使用はできませんが、それ以外の場所では、ほぼ全て使用可能です。


しかし、GSM/EDGEネットワークには欠点があります。それは、通信速度が非常に遅いということです。
よって、大きなサイズの動画を見るなどの場合、ストレスを感じる事も多々あるでしょう。
特に、パソコンを扱っていて、そのブロードバンド環境で慣れてしまっている人には、かなりのストレスとなりそうです。


一方、「無線LAN」であれば、そのような速度のマイナス面はなくなります。
なにより、無線LAN機能を使えば、GSMの提供されていない地域でも、インターネットを見ることができるのです。


通話はできませんが、iPhoneの持つ機能の多くをGSMの提供されていない地域でも、堪能する事ができます。
電話はしないけど、携帯でインターネットを閲覧したいという人は、iPhoneを購入してみても面白いでしょう。


無線機能がある事で、iPhoneの活用範囲はかなり広まっていると言えます。

この記事のカテゴリーは「iPhone機能の種類と操作方法(3)」です。

セットアップがわかりやすく操作しやすいiPhoneの特徴、画面サイズと画像に関するメリットや無線機能の通信速度について皆様にお届けしています。

関連記事

メール機能の操作方法と充実性

iPhoneの電子メール機能は、非常にセットアップがわかりやすく操作しやすいと、好評のようです。 iPhoneの優れた点は、フリーのメールアドレスを取得できる『Yahoo! Mail』や、AOL社のメ...

画面サイズと画像の最適化

今、注目されている「iPhone」は、タッチパネルを採用している事で、キーパッドのスペースが不要な分、モニターが大きく見やすくなったこともメリットのひとつです。 現在、日本で発売されている携帯電話の画...

無線機能と通信速度について

iPhoneにはたくさんの機能がついていますが、その中の一つに、無線機能があります。 これは、データ通信を行う上での、選択肢の一つと言えます。 iPhoneで行えるデータ通信は、携帯キャリアのAT&T...

iPhoneの電話機能とは!?

販売当初はすごい騒ぎになった「iPhone」は、誰がどう見ても携帯電話です。 実際、アップル社の携帯電話という事で話題になったのですから、そこに異論の余地はないでしょう。 しかし、実際はどうかというと...

iPhoneの多彩機能と特徴

最近登場したiPhoneには、従来の携帯電話を上回る多彩な機能があります。 携帯電話というより、携帯電話の機能を有した、小型パソコンといった方が適切かもしれません。 iPhoneの主な機能としては、当...



iPhoneの種類と携帯電話との比較

iPhone 3Gの特性について

iPhone機能の種類と操作方法

iPhone機能の種類と操作方法(2)

iPhone機能の種類と操作方法(3)

iPhoneの便利なアイテムと活用法

iPhoneの特徴と付属品の種類


オンラインゲーム


関連サイト