地域内の掲示板として大活躍【イントラネットの利便性と関連知識】

Top >  イントラネットの利便性と関連知識 >  地域内の掲示板として大活躍

地域内の掲示板として大活躍

物を買うときに、店員さんなどに色々アドバイスを受けることになって、何故かその気になって商品を買ってはみたものの、暫くして後悔の念が押し寄せてきた経験はありませんか?
お店に行かずに、欲しい物や興味のあることに対して、連絡が出来るシステムがあれば便利だとは思いませんか。


そんな時に役立つのが「地域イントラネット」です。


地域イントラネットなら24時間対応してくれますし、掲示板型のコミュニケーションを利用する事が出来ます。
行政が行っている公共サービスより地域密着型ですから、きっとあなたの期待に副うような対応をしてくれるでしょう。


しかし、あくまでも掲示板と言う形態ですから、掲示板に投稿したとしても直ぐに返答がかえってくるとは限りません。
とはいえ、地域イントラネットを運営している地域であれば掲示板を小まめにチェックして、早めの対応をしてくれる場所が多いのは確かです。


地域イントラネットが必要だと思われる点としては、詐欺的商法等による被害に関する事だと思います。
個人ではなかなか相手にされないところ、地域集団であれば対処できることも何かと出て来るでしょう。
「自分達の事は自分達で守る」という事かもしれません。


また、地域内で起こった事故・不幸事・趣味のサークル・会合などもイントラネットがあると、伝えやすいのではないかと思います。
今まではコミュニケーションをとるためのツールが存在しなかったために不可能だった事も、地域のイントラネットを通じて実践できるようになったケースはたくさんあります。


地域イントラネットは、お年寄りでもインターネットができれば、外に買い物に行けない方にとっては便利で心強い存在になると思います。
このように、地域イントラネットの需要はますます増えていくと予測しています。

この記事のカテゴリーは「イントラネットの利便性と関連知識」です。

イントラネットは社内に限らず、いまや家庭内や地域社会のコミュニケーションツールとしても活躍しています。その利用法などをご紹介しています。

関連記事

ネットに関する専門用語のご紹介

現在は、インターネットやイントラネットのほかにも、「イーサネット」、「エクストラネット」、「WAN」など沢山のパソコン用語がありますが、それぞれどのような働きをしているか、皆さんはお分かりでしょうか。...

イントラネットの今までの軌跡

最近ではインターネットをやっている人ならば「イントラネット」も知っている知名度は高くなっているようですが、元々は「インターネット」の言葉が定着したことを受けて、登場した言葉なのです。 当初イントラネッ...

家庭内の伝達にも役立つネットワーク

日本では核家族化が進んでいるうえに、親は共働きで子供は習い事をしている家族も多く、平日は家族団らんで食卓を囲む機会がなかなか持てないご家庭が少なくありません。 このような状況が日常的になると、親と子の...

地域内の掲示板として大活躍

物を買うときに、店員さんなどに色々アドバイスを受けることになって、何故かその気になって商品を買ってはみたものの、暫くして後悔の念が押し寄せてきた経験はありませんか? お店に行かずに、欲しい物や興味のあ...

インターネットの将来性

現代社会においてインターネットは、私達の生活の中でも必要不可欠な存在となっています。 インターネットが普及する前は、何かを調べるたびに手間や時間がかかっていましたが、インターネットが浸透してからは簡単...



イントラネットとは?

イントラネットの構築方法

イントラネットの特性

セキュリティ強化をイントラネットにも

社内で活かすイントラネットの使い方

社内で活かすイントラネットの使い方(2)

イントラネットの利便性と関連知識


オンラインゲーム


関連サイト