家庭内の伝達にも役立つネットワーク【イントラネットの利便性と関連知識】

Top >  イントラネットの利便性と関連知識 >  家庭内の伝達にも役立つネットワーク

家庭内の伝達にも役立つネットワーク

日本では核家族化が進んでいるうえに、親は共働きで子供は習い事をしている家族も多く、平日は家族団らんで食卓を囲む機会がなかなか持てないご家庭が少なくありません。


このような状況が日常的になると、親と子のコミュニケーションの取り方もぎこちなくなり、何を話したらいいのかお互い分からなくなってきてしまう可能性もあります。
事実、子供が考えている事が分からなくなって、話をする機会が減って家庭崩壊につながるケースも増えているようです。


家庭内において、家族皆が孤立している状況になってしまったということでしょう。


あなたのご家庭でも、お互いが忙しくて直接会話する時間が取れないのであれば、メールと言う手段を使って、お互いの状況を報告しあい、会話をしてみてはいかがでしょうか。
文字でコミュニケーションを取る方法なら、お互い都合のよい時間に返信も可能ですよね。


もしも、誰に話して良いのか分からないと悩んでいるのなら、
掲示板タイプのコミュニケーションツールを利用すれば、気兼ねなくコミュニケーションを取れるようになっています。


家族同士が直接会話もできず、間接的な方法でしかコミュニケーションが取れない状態を、素っ気なく感じる人や寂しく感じる人もいらっしゃるでしょう。
しかし、話し合う事が難しくなってきているのであれば、メールなどのコミュニケーションツールを上手く利用して意思の疎通をはかるのは、決してマイナスではないと思います。


ここで役立つのが、家庭用のイントラネットだと思います。
メインに使っているパソコンをサーバーにして、それぞれ携帯電話を使用したり、小型のモバイルパソコンを利用したりして、イントラネットを構築してお互い連絡を取り合うことができるのです。


家庭内においてWebページを作成しても良いでしょうし、チャットを利用してコミュニケーションを取るのも良いでしょう。
すでにあるパソコンを使うので、時間と場所を選ばずに出来るのも魅力的です。


さらに、遠くに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんとも簡単にコミュニケーションを取る事もできます。

この記事のカテゴリーは「イントラネットの利便性と関連知識」です。

イントラネットは社内に限らず、いまや家庭内や地域社会のコミュニケーションツールとしても活躍しています。その利用法などをご紹介しています。

関連記事

ネットに関する専門用語のご紹介

現在は、インターネットやイントラネットのほかにも、「イーサネット」、「エクストラネット」、「WAN」など沢山のパソコン用語がありますが、それぞれどのような働きをしているか、皆さんはお分かりでしょうか。...

イントラネットの今までの軌跡

最近ではインターネットをやっている人ならば「イントラネット」も知っている知名度は高くなっているようですが、元々は「インターネット」の言葉が定着したことを受けて、登場した言葉なのです。 当初イントラネッ...

家庭内の伝達にも役立つネットワーク

日本では核家族化が進んでいるうえに、親は共働きで子供は習い事をしている家族も多く、平日は家族団らんで食卓を囲む機会がなかなか持てないご家庭が少なくありません。 このような状況が日常的になると、親と子の...

地域内の掲示板として大活躍

物を買うときに、店員さんなどに色々アドバイスを受けることになって、何故かその気になって商品を買ってはみたものの、暫くして後悔の念が押し寄せてきた経験はありませんか? お店に行かずに、欲しい物や興味のあ...

インターネットの将来性

現代社会においてインターネットは、私達の生活の中でも必要不可欠な存在となっています。 インターネットが普及する前は、何かを調べるたびに手間や時間がかかっていましたが、インターネットが浸透してからは簡単...



イントラネットとは?

イントラネットの構築方法

イントラネットの特性

セキュリティ強化をイントラネットにも

社内で活かすイントラネットの使い方

社内で活かすイントラネットの使い方(2)

イントラネットの利便性と関連知識


オンラインゲーム


関連サイト