ネットに関する専門用語のご紹介【イントラネットの利便性と関連知識】

Top >  イントラネットの利便性と関連知識 >  ネットに関する専門用語のご紹介

ネットに関する専門用語のご紹介

現在は、インターネットやイントラネットのほかにも、「イーサネット」、「エクストラネット」、「WAN」など沢山のパソコン用語がありますが、それぞれどのような働きをしているか、皆さんはお分かりでしょうか。
ここでは各々の役割を簡単にご説明していきますので、今までよく分からないまま利用していた方は、是非ご参照ください。


【インターネット】
インターネットは「TCP/IP」と呼ばれるプロトコルを使用して、全世界に繋ぐ事が出来るとても大きなネットワークの事を指しています。
インターネットはとても優秀で、全体を仕切っているコンピュータが存在しません。
つまり、世界中にある無数のサーバーが、各々繋がってサービスが提供されているという、現代社会においても必要不可欠な情報網として活躍しています。


【イーサネット】
イーサネットは、当時の「Xerox」「DEC」という2つの会社で考案されたLAN企画の事を指しています。
現在、このイーサネットを使っているLANが標準化として使われています。


【イントラネット】
イントラネットはインターネットの技術を使用して構築された、社内ネットワークの事を指しています。


【エクストラネット】
イントラネットは通常1つの企業内において使われるネットワークですが、このエクストラネットを使う事によって、複数の企業のイントラネット同士が接続される事になります。
接続するための回線には、専用回線またはインターネットを利用するので、比較的安価で使用できることになります。


【WAN】
WANは「ワイドエリアネットワーク」の略で、簡単に言うとイントラネットの縮小版のようなものです。
WANは電話回線、専用回線などを利用して、地理的に離れている所にあるコンピュータ同士を接続させる事を指しています。

この記事のカテゴリーは「イントラネットの利便性と関連知識」です。

イントラネットは社内に限らず、いまや家庭内や地域社会のコミュニケーションツールとしても活躍しています。その利用法などをご紹介しています。

関連記事

ネットに関する専門用語のご紹介

現在は、インターネットやイントラネットのほかにも、「イーサネット」、「エクストラネット」、「WAN」など沢山のパソコン用語がありますが、それぞれどのような働きをしているか、皆さんはお分かりでしょうか。...

イントラネットの今までの軌跡

最近ではインターネットをやっている人ならば「イントラネット」も知っている知名度は高くなっているようですが、元々は「インターネット」の言葉が定着したことを受けて、登場した言葉なのです。 当初イントラネッ...

家庭内の伝達にも役立つネットワーク

日本では核家族化が進んでいるうえに、親は共働きで子供は習い事をしている家族も多く、平日は家族団らんで食卓を囲む機会がなかなか持てないご家庭が少なくありません。 このような状況が日常的になると、親と子の...

地域内の掲示板として大活躍

物を買うときに、店員さんなどに色々アドバイスを受けることになって、何故かその気になって商品を買ってはみたものの、暫くして後悔の念が押し寄せてきた経験はありませんか? お店に行かずに、欲しい物や興味のあ...

インターネットの将来性

現代社会においてインターネットは、私達の生活の中でも必要不可欠な存在となっています。 インターネットが普及する前は、何かを調べるたびに手間や時間がかかっていましたが、インターネットが浸透してからは簡単...



イントラネットとは?

イントラネットの構築方法

イントラネットの特性

セキュリティ強化をイントラネットにも

社内で活かすイントラネットの使い方

社内で活かすイントラネットの使い方(2)

イントラネットの利便性と関連知識


オンラインゲーム


関連サイト