イントラネットにおけるメリットとは【イントラネットの特性】

Top >  イントラネットの特性 >  イントラネットにおけるメリットとは

イントラネットにおけるメリットとは

イントラネットを使うと、具体的にはどのようなメリットが得られるのかご存知でしょうか?


パソコンが普及してからというもの、会社内ではさらに独自のネットワークを取り入れるようになってきました。
当初はネットワークも統一性がなかったので、企業によって使用しているシステムが異なっていたようです。


例えば、LAN(ローカルエリアネットワーク)を利用する場合には、LANマネージャー、WinNT、ネットウェアを使用していた為に、それぞれにネットワークプロトコルが設定されていました。
そのため、パソコン同士を接続させる事が、とても困難だったそうです。


ところが、インターネットを利用する事により、オープンアーキテクチャが発展して来ました。
それによって、「TCP/IP」と言う共通のプロトコルを利用して、コンピュータを接続するようになりました。


TCP/IPはネットワークプロトコルになりますので、共通のネットワークプロトコルが使用可能になったため、何台でもパソコンをネットワークに接続できるのです。
それによって、サーバーに置かれている情報を、ブラウザを使って複数台のコンピュータで見る事ができるようになり、同じシステムを動かせるようにもなりました。


さらに、クライアントにインストールするソフト費用は簡単で手軽に、しかも低価格で構成する事ができます。


昔のネットワークと比べるとイントラネットは、格段に有効的なスグレモノと言えるでしょう。

この記事のカテゴリーは「イントラネットの特性」です。

社内でイントラネットを導入した際のメリットやデメリット、構内ネットワークの特徴などを具体的に説明しています。

関連記事

グループサーバーの活かし方

日本の企業をはじめ、あらゆる場所でイントラネットを導入すれば、社会全体にもプラスに働くことはまちがいないでしょう。 今の日本は、熟練された技や知識を持っている人を崇めて尊敬し、重宝すると言った扱いをし...

社内情報システム導入における長所と短所

イントラネットを導入するにあたって、そのメリットとデメリットに関しての基礎知識を事前に身につけておくと、使用する時なにかと便利ではないでしょうか。 【イントラネットのメリット】 ・イントラネットを使う...

社内ネットワークの仕組み

ここでは、イントラネットの主な特徴についていくつか取り上げてみますので、ご参考ください。 ・1(サーバー)対複数(クライアント)で、情報の伝達が出来る。 ・ユーザー側の操作自体は、インターネットのホー...

イントラネットにおけるメリットとは

イントラネットを使うと、具体的にはどのようなメリットが得られるのかご存知でしょうか? パソコンが普及してからというもの、会社内ではさらに独自のネットワークを取り入れるようになってきました。 当初はネッ...

電子メールと電子掲示板の役割

イントラネットにおいて「電子メール」は、とても重要な役割を担っています。 ここでは、電子メールを使っての具体的なメリットをいくつか挙げてみましょう。 ・電子メールを使う事で、確実に相手にメールを届ける...



イントラネットとは?

イントラネットの構築方法

イントラネットの特性

セキュリティ強化をイントラネットにも

社内で活かすイントラネットの使い方

社内で活かすイントラネットの使い方(2)

イントラネットの利便性と関連知識


オンラインゲーム


関連サイト