グループサーバーの活かし方【イントラネットの特性】

Top >  イントラネットの特性 >  グループサーバーの活かし方

グループサーバーの活かし方

日本の企業をはじめ、あらゆる場所でイントラネットを導入すれば、社会全体にもプラスに働くことはまちがいないでしょう。


今の日本は、熟練された技や知識を持っている人を崇めて尊敬し、重宝すると言った扱いをしていますが、その技や知識を他の人にも分け与えようとする考え方は低いと思われます。


それでは何だか秘密主義のようで、経験・技術・知識は個人だけの所有物で終わってしまう可能性があります。
せっかくの優れた技や知識がそこで失われてしまって、それ以降の発展を閉ざしてしまうおそれもあるのです。


ですから、いざ問題が起きた時にその人がいないと、なす術もなく立ち往生してしまって、その人が対応するまで、システムが麻痺してしまうと言う事が、ざらに有る様になります。


「WWWサーバー」と言った、イントラネットによる情報の共有化が進んでいくにつれ、そう言った事象も少しずつ解消されてはきているようです。
経験や技術・知識等を利用して、新たな事にチャレンジする可能性も出て来るのです。
そうして昔から社会も変わって来ているのです。


また、イントラネットでは共同で作業や業務を行う事が出来る、グループウェアも利用する事が出来ます。
その上画像や音声なども含まれた文書も送受信したり、表示したり出来るので、情報をより分かりやすく伝達できると言う事も可能です。


WWWサーバーにはそう言った、「伝達」「管理」「配布」が容易に出来るようになるのです。

この記事のカテゴリーは「イントラネットの特性」です。

社内でイントラネットを導入した際のメリットやデメリット、構内ネットワークの特徴などを具体的に説明しています。

関連記事

グループサーバーの活かし方

日本の企業をはじめ、あらゆる場所でイントラネットを導入すれば、社会全体にもプラスに働くことはまちがいないでしょう。 今の日本は、熟練された技や知識を持っている人を崇めて尊敬し、重宝すると言った扱いをし...

社内情報システム導入における長所と短所

イントラネットを導入するにあたって、そのメリットとデメリットに関しての基礎知識を事前に身につけておくと、使用する時なにかと便利ではないでしょうか。 【イントラネットのメリット】 ・イントラネットを使う...

社内ネットワークの仕組み

ここでは、イントラネットの主な特徴についていくつか取り上げてみますので、ご参考ください。 ・1(サーバー)対複数(クライアント)で、情報の伝達が出来る。 ・ユーザー側の操作自体は、インターネットのホー...

イントラネットにおけるメリットとは

イントラネットを使うと、具体的にはどのようなメリットが得られるのかご存知でしょうか? パソコンが普及してからというもの、会社内ではさらに独自のネットワークを取り入れるようになってきました。 当初はネッ...

電子メールと電子掲示板の役割

イントラネットにおいて「電子メール」は、とても重要な役割を担っています。 ここでは、電子メールを使っての具体的なメリットをいくつか挙げてみましょう。 ・電子メールを使う事で、確実に相手にメールを届ける...



イントラネットとは?

イントラネットの構築方法

イントラネットの特性

セキュリティ強化をイントラネットにも

社内で活かすイントラネットの使い方

社内で活かすイントラネットの使い方(2)

イントラネットの利便性と関連知識


オンラインゲーム


関連サイト